色彩の話
みなさんこんにちは、神戸市長田区にあります写真スタジオ、スタジオ神戸の吉村です!
今日は以前、上司が仕事でスペインに行ったってお話をしていましたが、
そうそう、スペインと言ったら、、、サイクルロードレースの世界3大ツール
ブエルタ・ア・エスパーニャですよね!
https://www.jsports.co.jp/cycle/vuelta/about/
(是非Jスポーツオンデマンドに契約しましょう!)
あ、違います。
その話ではなくてですね、その上司が『そこでこんなことがあったよ』
って話を僕以外の別の方にされていましたが、ダンボの耳で聞いてた話を(笑
それはスペインの市場に寄った時の話で、野菜やお肉、魚、卵等々が並んでいるだけなのに
つい手にとって買ってしまいたくなる。。。
なぜか?
そう、配置や彩りのセンスがやっぱりすごかった。
つまり目で見ただけで欲しくなってしまう
そのセンスがいいよね、マネしたいよね、と、いうお話しで、
例えば仕事で商品を陳列するときに、その肉や魚とお野菜みたく「欲しいなぁ」と思わせてしまう
角度や間、色の配置、見せ方、彩り等々考えていますか?
そう思うと、スタジオも緑や色物、そして配置をもう少し揃えるならどうなのかと、考えてみようと思います。
これからも当スタジオ神戸で、皆様にとって良いご記念の場所になるよう、更に努めてまいります!
以下オマケ
今回少し調べてみましたが、やっぱ彩りがすごいです。
日本は京都を見ればわかる様に、白と黒を基調とした文化で歴史を作ってきました。
しかし、外国の方はやはり色彩豊かな文化が根にある(と思います)ので、日本人には尚更良く見えるのかもしれませんね。