夕方時間

みなさんこんにちは!

スタッフの吉村です。

やはり2月が一番寒い時期と言われますが、

北海道では記録的な大雪、近畿でも日本海側や琵琶湖方面では雪がすごい事になってる様ですね。

通勤で京都方面から大阪方面へ向かう新快速電車を見たら

わずかに電車に雪が積もっているのを見かけ余計寒さを感じてしまいました。。。

しかし!逆に1、2月と進むにつれ

最近、

あれ?まだこの時間明るいな?

と、感じませんか?そうなんです!

日に日に夕方の時間が長くなってきてるわけで、

例えば1月→2月ではおおよそ30分 日の入りが長くなっています!

個人的には明るい時間が増えると、得した気分(?)になるので、嬉しい限りです。

(ですから計算上、私がフィンランド(陽が沈まない時期)に行ってしまったら24時間嬉しい状態が続くでしょう(笑)

そして明るい時間が増える、すなわち日照時間の変動=季節の変化は外でスナップを撮るカメラマンにとっても大きな変化と言えます。

考えなくとも普段の生活の肌感覚でなんとなく感じることですが、

春はなんとなくフンワリしてるなぁ、→太陽からの光が柔らかい

夏は日差しが強いなぁ→太陽からの光が強い

とかそんな話ですね。

また、そんなこともぼちぼちと書いてみようと思います。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

恵方巻き

次の記事

天と地と