初めてのカメラ〜あなたの1枚目はなんですか?〜

みなさんこんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、当スタジオスタッフとして撮影もさせて頂いておりますが、よくご質問があります。

『一眼レフカメラを借りた(買ったりした)が、どう撮ったらいいんですか?』

と、いうお声を実はよく頂きます。

そこで、コレはコーでアーでとお話しするのですが、その時に思い出すことがあります。

先ずはそもそも写真撮る時、

カメラに【何かしら】の設定をした上でシャッターを押してパシャリと写真が撮れるわけです。

(今回は【何かしら】の内容、設定はパスします。)

そして、【何かしら】の設定が色々なモード設定として選択できます。

メーカーによって呼び方が違いますが、大体同じです。

居酒屋よろしく「とりあえず生(ビール)で!」的に、

超簡単【オートモード】を、とりあえず設定して隣の人やモノをとりあえず撮ってみる方が多いのではないでしょうか?

少なくとも私はそうでした(笑

今でも思い出します。なんばのビックカメラで買ったその帰り…

夕方から更に暗くなった外で、ライトアップされた草木をなんとなしにカメラを向け、ボタンを押しました。

そしたら幻想的な写真が撮れていた事に感動と驚き、つまり盆と正月が一緒に来たような感覚を味わったわけです。

それが私の写真の始まりでした。正に「どう撮ったらいいんだろう?」状態でした(笑

ところで、あなたのカメラ(なんでもいいです)の1枚目はなんですか?

覚えていて、ふと、後々こういうふうに思い出してみても楽しいですよ。

すいません、関係ない話になりました^^;

次回から最初に「???」となる、モードダイヤルのお話ができたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

Relax