大河ドラマのライティング
神戸市 長田区 にあります 写真スタジオ の「 スタジオ神戸 」です!
みなさんこんにちは!
急ですが、最近鎌倉の13人を見ているのですが、昨日の北条家の団欒シーンは本当に泣けてきましたね。
一瞬 ほのぼのファミリードラマだったかと見間違えてしまいました(笑
来週は血みどろの戦いになるわけですが…
私は龍馬伝以降、大河ドラマを見ていなかったのですが最近ハマっており、本当に面白いと見ています。
ドラマ性もいいですが、何よりライティングがすごく気になります(笑
特に好きなのが、顔半分に光が当たり、もう半分の表情はなんとなく見える…
特にシリアスな展開にぴったりなライティング。
使い方次第ですが、とにかく怖いんです。威圧感や恐怖、怒りなどを演出できます。
目つきがギラっと刺さるような表情でも怖いですし、笑顔でも、逆に何かあるんじゃないかと恐怖を感じると思います。
みなさんよくご存知の半沢直樹でもこの光の演出が多用されていましたし、この陰謀まみれの時代ではうってつけの光です。
また、この時代は太陽光や月明かり、そして松明やロウソクぐらいしか光がなかった時代(後 雷???)
その中で陰謀渦巻く怖い光や日常パートの暖かい光を演出しているスタッフ陣はすごいなぁと、
そんな目で見てたりもしてます(笑
ウェディングやファミリーフォトではあまり使われない演出ですが、キマれば、すごくかっこいいお写真が期待できます。
カメラマンではそのショットを狙うのが多い人、得意なカメラマンもいます。
もし、そういった、あえてのシリアスな雰囲気が好きな方はお好みのカメラマンを探してみるのもいいかと思います。